HubSpotの「マーケティングコンタクト」は、HubSpotが2020年10月に導入した新しいコンタクト管理システムです。
本記事では、HubSpotマーケティングコンタクトの料金・費用、確認方法、コンタクトの増やし方・減らし方、コンタクトをマーケティングコンタクトに設定する方法、設定変更時の注意点、マーケティングコンタクトに関するQ&Aも含めて網羅的に解説いたします。
目次
HubSpotの「マーケティングコンタクト」は、HubSpotが2020年10月に導入した新しいコンタクト管理システムです。
「マーケティングコンタクト」は、ユーザーがHubSpotのマーケティングツールを通じてエンゲージメントを行うコンタクト、つまり、メールマーケティング、リード栽培、または個別化コンテンツのターゲティングを行う対象者のことです。
以前のHubSpotの課金モデルでは、CRMに登録されている全てのコンタクト(エンゲージメントのあるなしに関わらず)に対して課金されていましたが、新しい「マーケティングコンタクト」のモデルでは、ユーザーがアクティブにマーケティング活動を行っているコンタクトにのみ課金される形となります。
この新しいモデルは、ユーザーがHubSpotを使用して効率的にマーケティング活動を管理するために導入されました。
また、エンゲージメントがないコンタクトは、「非マーケティングコンタクト」として登録されるため、追加料金が発生しないということも特徴です。
ただし、これら非マーケティングコンタクトに対するマーケティング活動は制限されるため、どのコンタクトをマーケティングコンタクトに設定するかを判断する必要があります。
HubSpot Marketing Hubのプラン別の料金は以下の通りです。
マーケティングコンタクト数を増やすには別途料金がかかりますが、必要に応じてマーケティングコンタクト数を増やすこともできます。
HubSpotのマーケティングコンタクトの確認方法は以下の通りです。
この方法で、特定のコンタクトがマーケティングコンタクトであるか非マーケティングコンタクトであるかを確認することができます。
マーケティングコンタクトではない場合は「マーケティング対象外のコンタクト」と表示されます。
HubSpotのマーケティングコンタクトの増やし方は以下の通りです。
HubSpotのマーケティングコンタクトの減らし方は以下の通りです。
コンタクトをマーケティングコンタクトに設定する2つの方法は以下の通りです。
それぞれについて解説します。
手動でコンタクトをマーケティングコンタクトにする方法は以下の通りです。
1.HubSpotのダッシュボードにログインします。
2.左上のメニューバーで「Contacts」(コンタクト)をクリックします。
3. 「Contacts」ページで、マーケティングコンタクトに設定したいコンタクトを選択します。
4. 一覧から該当するコンタクトをクリックし、そのコンタクトの詳細ページに移動します。
5. コンタクトのプロパティにある「Marketing Contact Status」(マーケティングコンタクトステータス)をクリックし、ドロップダウンメニューから「Marketing Contact」(マーケティングコンタクト)を選択します。
6.「Save」(保存)ボタンをクリックします。
ワークフローを用いて自動でマーケティングコンタクトを設定する方法は以下の通りです。
HubSpotのダッシュボードにログインし、ナビゲーションバーから「Automation」を選択し、ドロップダウンメニューから「Workflows」をクリックします。
次に「Create workflow」ボタンをクリックして新しいワークフローを作成します。
ワークフローのタイプとして「Contact-based」を選択します。
ワークフローのトリガー(開始条件)を設定します。
マーケティングコンタクトに設定したいと考えている条件を設定しましょう。
例えば、特定のフォームを提出したコンタクトや特定のリストに含まれるコンタクトをマーケティングコンタクトにするなどが考えられます。
トリガーを設定したら「Next」をクリックします。
「Add an action」をクリックし、ドロップダウンリストから「Set marketing contact status」を選択します。
その後、「Marketing Contact」を選択し、「Save」をクリックします。
すべての設定が完了したら、「Turn on」をクリックしてワークフローを有効化します。
コンタクト設定変更時の注意点は以下の通りです。
それぞれについて解説します。
HubSpotでは、マーケティングコンタクトのステータスを変更しても、すぐに反映されるわけではありません。
毎月のマーケティングコンタクトの変更反映日(通常は契約日)に設定が反映されます。
つまり、あるコンタクトのステータスをマーケティングコンタクトから非マーケティングコンタクトに変更した場合には、次の変更反映日に非課金対象となります。
料金の部分でも解説しましたが、契約プランによってマーケティングコンタクト数には上限があります。
この上限を超えると、追加料金が発生します。
そのため、マーケティング活動に必要なコンタクトだけをマーケティングコンタクトとして設定し、その他のコンタクトは非マーケティングコンタクトとして設定する運用を必ず行うようにしてください。
HubSpotのマーケティングコンタクトに関するよくある質問に回答します。
それぞれ解説します。
マーケティングコンタクトの数を確認する方法は以下の通りです。
HubSpotでコンタクトのステータスを非マーケティングコンタクトに変更した場合、次の変更反映日に反映されます。
変更反映日は通常、契約を始めた日となります。
たとえばあなたの契約日が毎月1日で、7月2日にコンタクトのステータスを非マーケティングコンタクトに変更した場合には、その変更が請求に反映されるのは8月1日になります。
本記事では、マーケティングコンタクトの料金・費用、HubSpotのマーケティングコンタクトの確認方法、HubSpotのマーケティングコンタクトの増やし方・減らし方、コンタクトをマーケティングコンタクトに設定する方法、コンタクト設定変更時の注意点、HubSpotのマーケティングコンタクトに関するQ&Aについて解説しました。
フライクではhubspot×Salesforce×Sansanを連携し、マーケティング・オートメーション(MA)を実現しています。
また、営業電話やお手紙送付、問い合わせフォームからのコンタクトをはじめとする営業活動は一切行っていません。それにもかかわらず、創業から4年連続で目標達成&黒字経営を続けています。インバウンドマーケティングにご興味がある企業さまは以下記事も併せてご参照ください。
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