セブン・ペイメントサービスは、セブン銀行100%の子会社として2018年1月に開業。セブン銀行ATMを利用した 「ATM受取・ATM集金」という法人向けの送金サービス、ならびにセブン銀行法人口座の法人窓口として活動しています。
今回は、自社サービス「ATM受取」をさらに成長させるために行った組織改革。そして、マーケティング戦略・セールス力向上トレーニングを通じて見つめる今後のビジネス展開を、代表取締役の河邉氏と営業部 部長の三浦氏に伺いました。
導入ツール
提供サービス
〜自社サービス向上のための組織改革〜
弊社には、創業以来「ATM受取」という、セブン銀行のATMを使うユニークなサービスがございます。しかし、まだまだ一般に広く知れ渡っていないということも踏まえ、5周年を迎える節目にさらに大きな成長をするため、フライクさんのお力を借りながら組織開発に取り組もうと考えました。
セブン・ペイメントサービスが今まで行ってきたATM受取は、非常に好評ではあったものの、ATM受取を使っていただいたお客様へのサポート、フォロー等が一切ない状況だったのです。
ですので、ATM受取を知っていただくだけでなく、現在利用しているお客様に対して「何ができるか」を考えたときに、お客様に対するカスタマーサクセスをやっていく組織が必要だと見つめ直しました。
1つは営業担当者の属人化してしまっている点です。
営業担当者によって成果にばらつきがあり、情報共有もない中でそれぞれが違ったツールを使ってお客様にご提案を行ってしまい、なかなか最適な提案ができていない状況だったんですね。
2つ目はリードの獲得の状況が芳しくなかった点です。
弊社がアプローチしたい業種や企業にリーチをするということが難しい状況がずっと続いていて、なかなか成果も上がらないといったところを課題に感じていたのです。
〜顧客の購買行動と、自社サービスの強みを「知る」〜
カスタマージャーニーマップを作成し、お客様が商品・サービスを知ってから最終的に購買に至るまでのプロセスを「見える化」「共通認識化」しました。
そこで、我々がお客様のことを何も知らないということが分かったのです。
お客様がどういう形で弊社を知り、何を課題として、どのような過程で解決できたのか。そういうところを私どもはきちんと分析できていませんでした。
それらを踏まえて、新規のお客様に対しては「そもそもATM受取がどういうサービスなのか」ということを分かっていただけるコンテンツを用意し、サービスに対する期待感を高めていただきたいと考えます。
既存のお客様に対しては「ATM受取の新しい使い方や、他の企業様の使い方」などを知っていただき、ご自身の会社でも「こういう使い方ができるのではないか」というご意見を積極的に吸収していきたいです。
〜営業マンが「どんなビジョンを見ているのか」を「知る」〜
「営業マンの能力の向上」は、今まで属人的に個人の能力に任せていましたが、それだと人によって営業成績がばらけてしまいます。
そこで、今回の組織改革を機に、各営業マンの行動を段階的に理解できるようSalesforceを導入しました。
各営業マンに対して「何ができるのか」「どこが足りないのか」ということをお互いに話し合いながらできる環境を作っていこうと思ったのです。
まず、事前準備を我々(上層部)が見ることで、その営業マンが「どんなビジョンを見ているのか」をマネジメント層が把握できます。そして、我々がアドバイスをすることで、営業マンたちがさらに深いところまでお客様のことを「知る」ことができると考えます。
ただ、事前準備をしっかり行いすぎると時間がかかるので、それらをどのように時短できるかという事務処理能力も鍛えられていくでしょう。
今はフライクさんに伴走いただいて、営業担当者のスキル向上ということに取り組んでいます。将来的には、営業個々人が自立して目標に向けて活動していく組織にしていきたいです。
〜5周年からその後につながる企業成長〜
セブン・ペイメントサービスは、5周年を迎えてさらに大きく成長しなければいけません。
課題はまだまだたくさんありますが、現在はお客様に使っていただくためにカスタマーサクセスを充実させたいと考えます。
今、我々はハイタッチの分野で少しずつはじめている状態です。これからはテックタッチの分野にも取り組んでいきたいと考えています。
〜代表取締役・河邉 弦氏より〜
フライクさんは我々と面識のない会社であったにもかかわらず、社長の大瀧さんが私どものやりたいことに対して「良い」「悪い」をはっきりと言っていただいたことが印象的でした。
今までのコンサルさんは、どうしても依頼主であるセブン銀行またはセブン・ペイメントサービスに対しておもねるような発言があったのですが、本気で私どものことを考えていただいて判断いただいていると嬉しく思ったのです。
もともとシステムのコンサルをお願いしていたのですが、経営のコンサルに関しても「システムと経営は必ず両輪で動くものですから、片方だけのコンサルというのはあまり意味がない」と感じていました。
今回フライクさんと、システムのことを知りながら経営として何を把握しておくべきなのか、そして何を管理するのか。深く会話ができたということが非常に良かったです。
その他の支援事例
複雑化したSalesforceを整備~ClassicからLightning...
Salesforce導入で、チーム全体のトップライン向上を目....
次の10年を見据え、全体最適な業務フローを実現レガシーな....
積算〜請求まで一気通貫のシステムを実現〜脱エクセル...
Salesforce導入で見積・請求・契約の時間を50%以上削減!
ITシステムの全体最適化で請求管理業務工数が1/8へ
Salesforce導入で、日々の工数が約10分の1に削減!
中期事業計画を見据えた、会社の情報基盤を支えるSalesforceの....
DXパートナー!Salesforceで営業と経理のDXを加速
システム全体最適化が業務最適と人材育成を促す