今回は、弊社フライクの実際の成功事例から、業務改善の具体策を全三部構成で徹底解説します。
このコンテンツは第二部「営業・事務・経理の業務が1つのツールでここまで変わる!Salesforce・Box・DocuSign・freee会計の単体活用法」となります。
【こんな課題、抱えていませんか?】
① 営業が本来の仕事に集中できない
② 事務や経理がオフィスワークに縛られている
③ 売上を上げ続けるためには人材採用が最優先だと思い込んでいる
これらの課題を解消するために、フライクが使っているSalesforce・Box・Gmail・freee会計という複数ツールが、それぞれ営業・営業事務・経理の中でどのような役割を果たしているかについて解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください。
目次
日々の業務を振り返ると、「単純そうに見えるけれど、量が増えると大変だな」と感じる業務がいくつもあります。
これらは会社の運営において非常に重要な役割を果たしていることが多く、責任も重いため、避けることは難しいでしょう。
その中でも代表的な5つを挙げてみました。
そこで、自社の営業・営業事務・経理業務を進める中で「これは便利だ」「単体でも十分に利活用できる」と実感したITツールをご紹介します。
業務を効率的に進めるためには、適切なツールやシステムを積極的に活用することが鍵となります。また、併せて業務プロセスを見直し、不要な手間を省くことで、さらなる効果が期待できるでしょう。
フライクがSalesforceの内部で作成している帳票類は、以下の通りです。
この一覧の中から、Salesforceを利用した「見積書」と「請求書」の作成方法をお話しします。
1. 商談から「見積情報」の「新規」をクリック
2. 商品マスターから「商品分類」「商品名」を選択。すると初期値が入力される
3. 商品明細、回数、単位を設定
4. その他、「備考欄」「発注情報」などの情報を入力し、「保存」
5. 見積データが作成され、「見積書出力」ボタンを押下すると見積書が出力される
1. 見積作成時に「請求種別」を入力し、請求開始日・終了日、分割回数を入力
2. 商談を受注し、商談フェーズを「請求書作成」にすると請求レコード(月次請求)が自動的に作成される
3. 該当レコードの「請求書出力」ボタンをクリックすると自動的に請求書PDFが出力される
見積書や請求書は以下のようなITツールでもレイアウトを作成可能です。
しかし、Salesforceで作成するメリットがあります。それがこちら。
一つの業務だけであれば、単体ツールの利用が楽でしょう。
しかし、前後の領域のことまで考えると、Salesforceを使う方が効率的なのです。
顧客に提出した書類や受領したファイル、プロジェクト中に利用したエクセルファイルなどをしっかり整理しながらBoxに格納をしています。
フライクでは、顧客フォルダの雛形フォルダ構成を作っています。
その構成がこちら。
また、マーケティングコンテンツの雛形フォルダ構成はこのようになっております。
このように顧客フォルダもマーケティングコンテンツフォルダも構成がしっかり決まっていると、誰もがどこに何が格納されているかがわかりやすくなります。
Box以外にも、クラウドファイルストレージサービスはたくさんあります。
どのサービスも「ファイルやフォルダを格納する」という理由では同じでしょう。
では、なぜBoxを使っているのか?その理由は非常に明確で、下記のような点です。
そして、フライクの顧客が中堅企業〜大企業、上場企業やそのグループ会社が多く、Boxを使っていることが非常に多いということもあります。
セキュリティを気にする大企業であれば、上記の理由がサービスの選定になっているのも納得いくはずです。
プロジェクトをスタートするときに欠かせないのが、契約書類の締結です。
電子契約書を使う理由は、以下の通り。
また、プロジェクトスタート時だけではなく、入社時における雇用契約書の締結や昇給による雇用契約書の変更など、様々な場面で利用しております。
ここでは、「契約書締結」を行う際の具体的な画面操作をご説明しましょう。
1. 契約書を用意し、DocuSignへアップロードする
2. 「ADD RECIPIENTS」から自社のサイン者、クライアントのサイン者を入力する
3. クライアントに記載いただきたい内容を検索ボックスから選ぶ
4. 上記完了後「送信」ボタンを押下する
5. クライアントが対応後、あらかじめ指定したフォルダにサイン済みファイルが格納されている
電子契約サービスはDocuSign以外にもこのようなサービスがあります。
どれも電子契約を締結するといった観点では同じですが、フライクがDocusignを使っている理由は以下の3点です。
突然ですが、皆さんは社内で作成した見積書や契約書をどのように送付しているでしょうか?
「添付ファイルやZIPファイルにして送付している」という方は、今すぐやめましょう。
「それでは送付できないじゃないか」と思われた方。
実は添付ファイルをせずに、セキュアな環境で帳票類や契約書類を送付する方法はあります。
1. 送付したいファイルの「共有リンク」からリンク有効期限やパスワードを設定する
2. 共有URLをコピーしてGmailに貼り、送信をする
3. クライアントはBoxのライセンスがなくても資料をダウンロード可能
4. 送付したファイルが閲覧されているかを確認
たったこれだけの工程で、メールに直接添付する必要がなくなります。
「日々の伝票入力や売上処理、特に件数が多いと本当に大変!」
入金管理台帳の作成や消込業務、仕訳作業はどれも重要な業務ですが、周囲にその重要性を理解してもらえないということもあるのではないでしょうか。
そんな業務を効率的に、かつ簡単に進められるのがfreee会計です。
フライクでは、Salesforceで請求書を送付すると自動的にfreee会計に仕訳が反映される仕組みを構築しています。
今回の内容では、Salesforceからfreee会計に連携された後の業務フローについて詳しくご紹介します。
1. 売掛金の仕訳登録
2. 未収金一覧の管理
3. 入金確認後の消込業務
これらの業務をfreee会計内で一元管理し、業務効率を大幅に向上させることができます。
freee会計を活用すれば、煩雑な売上処理や消込作業が驚くほど簡単になり、正確でスムーズな会計業務を実現できます。
クラウド会計ソフトは、freee会計以外に以下のようなサービスがあります。
そのような中でフライクがfreee会計を使っている理由は、以下4つです。
ただし、freee会計が合わない企業もあります。
この内容については第三部でしっかりと解説いたしますので、そちらをご覧ください。
いかがでしたでしょうか?
これらのツールを活用することで、一つひとつの業務が効率化され、作業負担が大幅に軽減されるイメージを持っていただけたのではないでしょうか?
次回の第三部では、ご紹介したITツールを相互に連携させることで、どのようにシームレスかつ効率的な業務環境を構築できるのかを深掘りします。
ツールを単体で使うだけでは得られない、「システム間連携の力」をぜひ体感してください。
このブログを参考にし、皆さんのシステム導入成功につながりますように。
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