今回は、弊社フライクの実際の成功事例から、業務改善の具体策を全三部構成で徹底解説します。
このコンテンツは第三部「最強の組み合わせ!Salesforce×DocuSign×Box×freee会計の連携で業務最適化を実現」となります。
最終章は、Salesforce、Box、Gmail、freee会計という4つのITツールをシームレスに連携させたフライクの業務改善事例を徹底解説します。
①見積書作成から承認までの手続きがスムーズに進む仕組みを実現
②見積が内定した段階で注文書を電子契約で締結
③請求書の発行やメール送付、売掛金の登録、入金予定の管理を効率化
④売上に関する仕訳業務・入金確認作業を簡単にし、営業チームとスムーズに情報共有
「手作業から解放されたい」「ツール連携で何ができるか知りたい」とお考えの方は必見です。
ぜひこの機会に、効率化の可能性を一緒に探りましょう。
目次
まず、弊社フライクで実践している業務フローを4つご紹介いたします。
では、4つの業務フローを1つずつ解説していきます。
まず、見積書作成から稟議、そして見積書の稟議承認までの概要業務フローがこちらです。
1. Salesforce商談から「見積情報」>「新規」作成を押下
2. 商品マスターから選択式で入力し、各種情報を埋める
3. 見積承認依頼をかける。すると上長にSlack経由で承認通知が来る
4. 見積内容および見積書を確認し、承認を実施
5. Slackへ通知が行く
6. 担当者はSalesforceの【見積書Box格納】ボタンを押下し、Boxへの保管および商談へ見積書URLが記載されていることを確認
ポイント① :承認申請・承認がリアルタイムに完結
ポイント②: 稟議承認済みのものだけが押印される仕組み
ポイント③ :Salesforce×Box連携で作業負担を大幅軽減
次に、見積が内定したタイミングで、注文書を電子契約で締結できるようにしたフローがこちら。
1. 見積情報画面からボタン一つで注文書を作成
2. 「注文書box格納」ボタンを押下し、Boxへ自動保存されたことを確認
3. SalesforceからDocusign連携ボタンを押下し、Docusignが開き、Docusignからクライアントに契約書締結依頼を実施
4. 電子契約締結後、自動的にSlackへ通知が来る
5. Docusignで契約締結後、Salesforce上で「契約レコードの自動生成」「契約レコードへ押印済み注文書のURLが格納」「商談レコードの更新」
ポイント① 電子契約書類の作成がスムーズに完結
ポイント② 電子契約締結後の作業を完全自動化
電子契約締結後、通常は「受注処理」として多くの手動作業が発生しますが、フライクでは以下の業務を自動化しています。これにより、「忘れていた」「漏れていた」といったヒューマンエラーが完全に防止されています。
このような仕組みにより、作業効率が大幅に向上し、担当者の負担が軽減されるだけでなく、より正確で迅速な業務遂行が可能になります。
次に、請求書の発行やメール送付、売掛金の登録、入金予定の管理を効率化したフローがこちらです。
1. 見積データ作成時に、請求に関する以下情報を入力
・請求種別(一括請求or分割請求)
・請求開始日
・分割回数
2. 商談が受注になり、商談フェーズが「受注」になれば自動的に請求レコードが自動生成
3. 顧客に作業完了を報告するために納品書・検収書を提出し、OKとなれば請求一括画面から「請求ステータス」を請求OKに変更をする
4. Corporate部門(営業事務や経理を想定)が請求一括画面から送付対象となる請求レコードにチェックを付けて、「請求書Box格納」ボタンをクリック。すると請求書PDFが自動的に生成され、Boxに保管
5. 次に対象なる請求レコードにチェックを付け、「メール送信」「freee連携ボタン」をクリックし、顧客へメール送信
6. 顧客へメールが送信され、取引先の活動履歴にもレコードが作成されていることを確認
ポイント① 見積書作成時に請求関連情報を入力してキャッシュフローを予測
ポイント② セールス部門とバックオフィス部門の円滑な情報共有
ポイント③ 請求書の送付をワンクリック&オンラインで完結
最後に、売上に関する仕訳業務・入金確認作業を簡単にし、営業チームとスムーズに情報共有できるようにしたフローがこちらです。
1. 請求書を送付したタイミングでSalesforce→freee会計の方に売掛金として自動的に仕訳されている
2. バックオフィスメンバーがfreee会計から原始証憑の確認を行うときは仕訳の備考欄に記載のあるBoxURLを押下することで、Boxに保管されている請求書を確認できる
3. 入金管理レポートより入金の消込を実施。インターネットバンキング経由で振込情報をfreee会計で把握ができ、AI自動仕訳機能を用いてワンクリックで消し込み業務完了
4. Salesforceの請求一括画面の「入金状況取得」ボタンを押下すると、freeeの入金ステータスが返却され、入金有無を確認できるように
ポイント① 請求書メール送信だけで売掛金を自動仕訳
ポイント② 入金確認と未入金情報の共有がシームレスに
いかがでしたでしょうか?
今回は、Salesforce、DocuSign、Box、freee会計を活用し、以下の業務効率化について業務フローや実画面を交えて解説いたしました。
フライクは複数のITツールをシームレスに連携させることで、人を増やすことなくビジネスの成長を実現しています。
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もし、「システムを武器にして自社の業務を変革したい」とお考えの企業様がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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