「元freee九州支社長が語る」会計freee導入失敗の5つの理由と成功への3つの道標

「元freee九州支社長が語る」会計freee導入失敗の5つの理由と成功への3つの道標

〜なぜ、会計freee導入は失敗するのか?成功への3つの道標〜


こんにちは、地方×ITを伝播する株式会社フライクの大瀧です。
元freee九州支社長が語る会計freee導入失敗5つの理由と成功への3つの道標についてお話ししていきます。
【結論】  freeeを帳簿作成の会計ソフトと思わず、業務ソフトの一つと思うべし。  
そうするとfreeeは圧倒的な効率化を企業にもたらしてくれます。  
freeeは会計知識がなくても簡単に会計帳簿が作成できる、人工知能(AI)が仕訳を起こしてくれるから税理士いらず、なんて言葉に振り回されていませんか?
ハッキリいいます。 そのような考え方をしている人は100%freeeの導入に失敗します。
そこで本日はfreee導入が失敗する理由を分析し、成功への道標を示したいと思います。

お問い合わせ 無料オンライン相談予約はこちらから

お役立ち資料ダウンロードはこちらから

freee会計を中心としたシステム連携組立図のお役立ち資料はこちらから

freee導入失敗する人の誤認識TOP5

  1. 税理士不要
  2. 人工知能が勝手に仕訳してくれる
  3. 数字が締まるのが遅いのは経理だけに責任がある
  4. 売上、買掛、経費の業務フローを把握する必要はない
  5. 今の運用を変更することなく、会計ソフトを変更可能

いかがですか?
ドキッとする項目もあるのではないのでしょうか?
実はfreeeって会計ソフトでありながら私は会計ソフトと一度も思ったことではないです。
ではどのように認識しているのか?

会計freeeは【業務ソフト&会計連携ソフト】

業務ソフト&会計連携ができるfreee導入を成功に導くための道標を3つお伝えします。

成功導入に導く道標

  1. 売掛、買掛、経費の現行の業務フローを洗い出す
  2. 売掛の情報はエクセルでもセールスフォースでも連携する
  3. AI・RPAを駆使した仕訳のルールを税理士と共に作っていく

この内容を心得た上でfreee導入することで弊社では翌月5日までに前月の数字を確定することを実現しております。

株式会社フライクで実施していること

業務フロー×売掛では初めにいつ、誰が、どのようにして売上につながる業務があったかを見える化していきます。 弊社では顧客管理、案件管理としてセールスフォースを使いながら見積書、発注書・契約書はboard、会計ソフトはfreeeを使っています。 簡単に業務フローをお伝えすると

  • 問い合わせや紹介をいただくとセールスフォースの商談に入力
  • 提案〜契約まではSalesforceをメインとし見積書、発注書をboardで作成
  • 契約〜請求までの情報はセールスフォースにて営業が情報を入力して営業事務に共有

このようなセールスフォースの画面を使い、営業が把握している発注書、契約書の情報、そして営業事務・経理が必要な請求書の情報も共有します。

  すると営業事務がboardにて請求書を作成し、請求日にクライアントに請求書をメールにて送付します。

すると発行済みの請求書は売掛金としてfreeeに自動連携される仕組みが整っています。

税理士さんと協力すること

その他買掛、クレジットカード払いの消耗品の利用などはfreeeに自動取込になっていますが都度自動登録ルールというRPAのような機能を駆使して、二回目同様の仕訳を自動的に仕訳をしてくれる機能に学習させてます。
勿論、顧問税理士さんと協力しながらです。
すると翌5日は前月の数字が確定するので10ー15日の間にPL、BSを見ながら過去の数字の振り返り、今後の投資計画を税理士さんと作っていくという毎月PDCAを回しております。
規模にもよりますが、翌20日には前月の数字が終わらないと経営判断するための数字共有は必須です。

Salesforce×freee×マネーフォワードを連携してDXを大きく前進した事例は下記をご確認ください。

Salesforceを劇的に改善する3つの手法を知りたい方は、まずは無料ダウンロード

salesforceを劇的に改善する3つの手法 資料ダウンロード

お問い合わせ 無料オンライン相談予約はこちらから

freee会計を中心としたシステム連携組立図のお役立ち資料はこちらから

最後に

フライクでは、すぐにシステムの導入をご提案することはありません。お客様が行っている普段の業務、描いている未来をまずはヒアリング致します。
理由は、導入するだけでも比較的大きな金額が掛かりますし、そもそも活用できなければ意味がないからです。

・相談したいけど事前にシステム組立屋のサービスについてもっと知りたい

・DX推進パートナーとして具体的に何をしてくるのか…

まずは、弊社サービスのVision Road Mapプログラムの資料を無料ダウンロードできますので、ご確認いただくことをお勧め致します。

Salesforce導入サービス
【サービスと料金】 VisionRoadMapプログラムってどんなサービス?

▼「60分無料相談」

︎無料相談はコチラ

▼「お問い合わせ」

お問い合わせはこちら

CONTACT US お問い合わせ

システムを武器に
変革するための第一歩

お問い合わせ

1営業日以内に、
担当者よりご返信いたします。