皆さんは、仕事に欠かせない「営業資料」をどのように作成されていらっしゃるでしょうか。
過去私は、この資料づくりに何時間もかけてしまい、苦心しておりました。
皆さんの中にも営業資料を何時間もかけて作成している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな皆さんにオススメしたいのが、
セールスフォースのレポート機能です!
セールスフォースのレポート機能を使えば、必要な資料が5分とかからず、
さくっと作ることができるんです。
さらに、セールスフォースのレポート機能は資料をつくるだけがゴールではないんです!
会社にとって、今後の戦略を練るための大事な指標になります。
詳しくは以下のブログでご紹介しておりますので、ご参照いただければと思います。
(企業の代表者の方やシステム管理者の方は必見です!)
そして先日、弊社Youtubeのコミュニティ内でアンケートを実施したところ、
「レポートの作り方や使い方を教えて欲しい!」というリクエストが過半数以上を占めていました。
私と同じように資料の作成方法がわからず、困っている方が沢山いらっしゃるということです。
そこで、今回のブログでは、リクエストにお答えして私の視点からわかりやすくご紹介したいと思います。
↑このいずれかに当てはまる方には、特にオススメいたします。
こんなに重要な機能を使えないなんて、もったいない!
そんな私の想いと衝撃がお伝えできたらと思います。
目次
Salesforceのレポートとは、蓄積したデータを指定した条件で絞り込み、リストの形で表示する機能のことです。情報分析に用いられ、合計や平均値、最大値などを計算したりするのに便利です。
今月成約する予定の商談の数や、今年の売上予測などもレポートで表示可能です。
Salesforceにはレポートとダッシュボードという機能があります。どちらも情報分析を行うために準備されている機能ですが、次のような目的の違いで使い分けが行われています。
主な目的 | データの表示速度 | |
レポート | ・1つのオブジェクトを対象にした、詳細な分析やリスト化・データのエクスポート | リアルタイム更新 |
ダッシュボード | ・多面的なデータの分析・マクロ情報の視覚的な確認 | 最後に更新した時点のデータを表示 |
Salesforceダッシュボード作成においては、『既に存在する情報を表示させるため』ではなく、『どういう情報をダッシュボードで見たいのか』を先に決めてからダッシュボードを作成する『逆算型思考』が重要です!
売上やパイプラインの数値だけではなく、ついつい忘れてしまうタスクの期限管理についても、ダッシュボードを活用することで一目で確認可能なフライクの利活用術をぜひご覧下さい!
Salesforceのレポートには、次の3つの形式があります。
レポートの種類 | 主な使用目的 |
表示式 | ・情報量の少ないデータを扱う場合 |
サマリー | ・グループごとに指定した項目の件数や小計を表示・グラフの作成 |
マトリックス | ・日付や商品、個人、場所ごとにデータを表示したい場合・様々な項目の値を比較したい場合 |
表形式レポートは行と列で構成されたシンプルな一覧表のことで、情報量の少ないデータを扱う場合に選択されるレポート形式のことです。
サマリーレポートは、行をグループ化した形のレポートです。グループごとの項目件数や合計値を表示したい場合に利用されます。
マトリックスは列と行の両方をグループ化した形のレポートのことです。さまざまな項目を比較したいと考えているときに利用されます。
Salesforceのレポートの作成方法は次の通りです。
一つずつ解説します。
レポートを作るためには、要件定義が必要です。
まずSalesforceのホーム画面で、左上の[アプリケーションランチャー]からレポートを検索し、[新規レポート]を選択します。
そして、要件にあったレポートタイプを選択しましょう。レポートタイプとは、レポートで使用するオブジェクトとレコードを決めた箱のようなものです。 多くの企業で分析するであろう情報については、標準で作成されています。
カスタムオブジェクトの項目をレポートで見たい場合には、オブジェクト作成時に「レポートを許可」を選択しておく必要があります。
レポートタイプの選択が終わったら、画面左にある[検索条件]のタブから、表示するレコードを絞り込みます。「指定項目に、特定の文字列や日付が含まれるレコード」など、様々な検索条件を指定できます。
[アウトライン]タブから[項目]の追加や削除を行います。
グループ化をしたい場合のみ、項目の設定と同様に[アウトライン]タブから、列や行を見やすいようにグループ化します。[行をグループ化]や[列をグループ化]で指定した項目を軸に、レコードをまとめることができます。
この5つステップが完了したら保存をクリックし、レポートの作成は完了です。
セールスフォースでレポートを作成する際、押さえるべきポイントは以下の3点です。
おおまかに分けていますが、いずれも非常に重要なポイントです。
「これ本当に全部できるの?」と思ってらっしゃる方もいるかもしれません。
ひとつひとつ、詳しく見ていきましょう。
まず初めにレポートを作成するためには、
「どのオブジェクト(データ)を抽出するのか」を決める必要があります。
今回は「取引先」「活動」という標準オブジェクトを使って、レポートを作成します。
そして、抽出するオブジェクトが決まったら、次は「レポートタイプ」を考えます。
今回は以下の3つのタイプの条件でレポートを作ります。
では早速、レポートを作ってみましょう!
まずはシンプルに「①年間売上10億円以上の取引先を抽出」してレポートを作成。
※「取引先」のデータに「年間売上」を集計した項目があると過程して作成しています。
イメージとしましては、取引先のデータの総数のうちすべてを対象とするレポートとなります。
次に、1で抽出した取引先のうち、今月の活動がある取引先のレポートを抽出したいと思います。
取引先、活動という2つのオブジェクトが存在しています。
この二つが交わる赤く囲んでいる部分を抽出するイメージです。
標準で用意されているレポートでは抽出できない条件の場合、
レポートタイプを独自にカスタマイズして作成する必要があります。
が、手順としましては難しいことはありません。
まず、セールスフォースの設定画面でレポートタイプのひな形を作成し、登録します。
取引先、活動という2つのオブジェクトが存在しています。
取引先は総数を対象、活動は存在していた場合に抽出されるという条件となります。
セブン銀行ATMを利用した 「ATM受取・ATM集金」という法人の送金サービス、ならびにセブン銀行法人口座の法人窓口として活動している株式会社セブン・ペイメントサービス様のシステムをもっと使いやすく、理想の業務×システムにご支援した動画をご覧ください。
詳細は以下の記事でも解説していますので、併せてご確認いただければ理解度が深まります。
いかがでしたでしょうか?
本日は、セールスフォースを使用したレポートの作成方法についてご紹介いたしました。
自分でレポート作成を円滑に進められると、そこにかかっていた膨大な時間を他の業務に当てられます。
さらにセールスフォースの機能を使いこなせるようになったら、グンと効率があがりそうですよね。
「自分の会社はセールスフォースをどのくらい活用できているのか?」
「セールスフォースの機能の全体像とは?」「もっと他に使っていない機能があるのでは?」
そんな疑問を抱かれている方も多いかと思います。
そこで、弊社では「セールスフォース利活用チェック表」をご用意しました。
「良いシステム・素晴らしいシステムを使いこなしていないのがもったいない!」
「少しでも多くの方にセールスフォースの可能性を感じてほしい」という想いから、
無料でご提供させていただきます。
是非ダウンロードしてご活用くださいませ。
↓「セールスフォース利活用チェック表」を今すぐダウンロード↓
使い方につきましては、こちらの動画もご参照ください。
次回の弊社Youtubeチャンネル動画では、
「レポートを用いて集計をかけていき そこからグラフを作成していく!」
さらにデータを分析して、何をすべきか戦略を考えるためのグラフ作成をご紹介予定です。
本ブログが、セールスフォースの利活用を進めたいという方の一助になっていれば幸いです。
「自分たちの力だけではスピード感が出ない!」
「第三者の専門家に背中を押してもらい、スピードをあげていきたい!」
という企業さまは、ぜひ下記よりお問合せをいただけらと存じます。
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